SSブログ

ジジくさい話ですみません [日記]

血圧が高いと思ってます。
去年までクスリを飲んでました。
今は飲んでません。

でも調子はいいです。
飲んでいた頃に比べるとすこぶる好調なのです。
好調ですが血圧を測るとやっぱり高いです。
と言っても標準より一割くらい高い数値ですが。

いろんな意見があると思いますが、
私はおそらくもう飲まないと思います。
飲んで調子が悪くなるというのは、
どこかがおかしいと思うからです。

かなり昔、標準の血圧数値というのは、
今の標準値よりだいぶ高かったらしいです。
なんだかこの辺がきな臭い臭いがするのですが、
血圧のクスリを売るための胡散臭い動きが感じられるのです。

人には個人差があるはずですし、
高くても元気で長生きしている人はたくさんいます。
タバコもそうだと思います。
「百害あって一理なし」というのは、
私的には「一理あり」じゃないかと…。

タバコをやめてから2年くらい経過しますが、
特に体調に変化もありません。
太ったくらいですね。

一仕事終えたあとの一服は、
あってもO.K.ではないかと思ってます。
達成感というか、なんかそんな感覚を味わえると思うのです。
タバコを一度も吸ったことない人には理解できないと思いますが…。

血圧に話を戻します。
確かに脳梗塞や心筋梗塞、肺がんなどの病気は怖いです。
その原因が高血圧というのもわかります。
特に頭は怖いですね。
プチッと切れたら終わりですから…。

最低、年に一度の検査を受けることによって
防げる病気はたくさんあるはずです。
いやほとんどの病気はそうじゃないですか?

クスリに毎月高額のお金を使うよりは、
人間ドックで検査するためにお金を貯めておいた方がいいのではないか?
そんなふうに思ってしまうのです。
医療の現場が何となく信用できないのです。

若いうちはジャンクフードなんか食べても平気でしたが、
今は身体が受け付けなくなってきているのがわかります。
それは私が「糖質制限ダイエット」を始めたからなのですが、
これがとても効果的なのです。

糖尿病ではありませんが、
やせる目的で始めました。
約2ヶ月で10キロ減です。
それに体調もかなりイイ。

よく眠れますし疲れもあまり感じません。
こんないい体調管理法があったなんて、
「なんでみんなやらないんだ?!」
と思っています。

先日、仕方なく昼食時にケンタッキーを食べなければならなくなったのですが、
魚のクリスピーのやつです。
あの衣がカリカリしてるやつです。

食べた後、気分が悪くなって
夕方まで胃がムカムカしていました。

「あぁ、へんなもん食べたらアカンなぁ」
「身体が受け付けんようになっとる」
と思ったんです。

なんだかジジイくさい話になってしまいましたが、
要は健康な身体に変わってきているんですよ。
間違いないです。

体調管理はやはり食べ物からだと実感しています。

医食同源」という言葉のとおりですね。

健康管理に気をつけながら毎日を楽しみましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。