SSブログ

みんな怪獣ものが好きだった [映画]

怪獣と言えば何を思いますか?
私はウルトラマンですね。
というよりウルトラセブンです。

まだ小さかった頃、周りはみんな大好きだったと思います。
怪獣をやっつけるヒーローがカッコいいのはもちろんですが、
いろんな怪獣がとても魅力的でした。

ではどうして正義のヒーローが怪獣をやっつけることが、
そんなに夢中になれたのでしょう?
いま思えば「最初から必殺技出せよ」
と思うシーンが多々あったように思います。

最後に勝つのはわかっている、
でもヒーローが途中でピンチになり、
やられそうになり、そして「もうダメだぁ」と思う。
で、最後に必殺技です。

手に汗を握り、必死になって正義の味方を応援する。
ハラハラドキドキでテレビに釘付けになるのですが、
最後はスカーッと逆転するのです。
このようなストーリーが観る者を引きつけるわけですね。

怪獣ものでもサスペンスものでも何でもそうです。
「いったいどうなるんだ?」的な展開から
あるきっかけで一気に逆転する。
このストーリーは人の心理をうまく活用しているように思います。
で、結果的に面白い。

実は「パシフィック・リム」という映画をさっき観ました。
例のごとくレンタルDVDです。
なんか最初借りるときはパッケージもロボットだし、
特に興味もなかったのですが、
今夜、観る映画がなかったので、

アマゾンのレビューを参考にしました。
いつもの流れです。
これ、おもろいんかなぁ?
ちょっとレビューみてみよぉ
てな、感じです。

パシフィック・リムはレビューが400以上もあり、
しかも星が4~5です。
これは借りるしかないな」と…。

さっそく晩ごはんを食べながら観たのですが、
最初から終わりまで
ドカーン、バキューン、キュルキュル、ガチャン…
こんな感じでした。

まぁロボットが怪獣をやっつける話です。
最後に地球を征服しようとしていた怪獣を、
人類が作ったロボットがやっつける、
そんな話です。

かなりストレートな映画でした。
ハッキリいって「なんじゃ、こりゃ?」です。
でも最後に残った感想は、
「おもろかった」だったんです。

ヒーローがやられそうになる、
そして逆転劇が始まり、
怪獣をやっつける。
やはりこのストーリーでした。

「うぉ、もうアカンやん!」
こんな感じで観てましたけど、
最後はキッチリと、です。

人を引きつけるストーリー、
文章やトーク。
何となく応用できるんじゃないでしょうか?

パシフィック・リム
ぜひご覧ください。


スポンサーリンク






タグ:特撮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。